2011年5月30日月曜日

フィラリア予防


28日(土)は、フィラリア予防の為、動物病院に栗蔵を連れて行きました。
フィラリアっていうと、どうしてもワンコの病気と思いがちだったのですが・・・。
何でもにゃんこの方がワンコより重篤な症状になる他、ヒドイ場合は突然死する
事もあるんだとか。
ワンコのように肺や心臓にフィラリア成虫が寄生する事はなく、にゃんこの場合は
蚊に刺されてフィラリア幼虫が血管内に侵入しても、ほとんどその幼虫は血管内で死滅してしまうそうです。
 が、コワイのはその幼虫の死骸が元で肺に炎症を引き起こし、呼吸障害になるんですって。

でも、そんなコワイ病気でも予防さえすれば、防げるというのですから安心です。


 病院で受けた説明によると、5月~12月までの間(地域により異なるそうです)
毎月1回スポットタイプの予防薬をにゃんこの地肌に塗りこむだけでOKだとか。
今回は、病院に連れて行って塗ってもらいましたが、次月からは自宅で薬を塗りこむだけで良いので助かります。

せっかく、病院まで連れてきたので、フィラリア予防だけでなく、簡単な健康診断と
爪切りもお願いしました。
先生が注意してマジマジと様子を診ていたのが、栗蔵のギトギト尻尾。
「いつも、こんなふうにベタベタしているんですか?」と、皮膚に異常が無いかと
尻尾の毛をかき分けながら調べる先生。
「月に1回、シャンプーしてるんですけど、どうもこの子、オイリーなもんで・・・」
そう。ホントにオイリーな男なんです、栗蔵って。
とりあえず皮膚に異常も無く、ホッとしました。
次に、先生が栗蔵の爪を切ろうと前足をつかんで、微笑みながらポツリと一言。
「・・・汗ばんでますね・・・。」
肉球に汗握る栗蔵・・・イケてなさすぎ。
でかいわ、毛むくじゃらだわ、その上オイリーで肉球は汗ばんでいるって、完璧
ダサ男じゃないですか。



帰り際、先生から去勢手術はしないのか訊かれました。
栗蔵も1歳をすぎた事ですし、そろそろ去勢をしなければなぁ~、と考えていたのですが、我家では下男が反対なんです。
「たいてい男性の飼い主さんは嫌がるんですよね~。可哀想って・・・。その気持ちは、判らなくも無いんですけど~。」
と、先生も男性なので、そう仰っておりました。
先生が、スプレー行為とかしないか、性格はどうか、とか訊いてこられたのですが
それが、まったくのところ栗蔵には問題が無いんですよね。
スプレー行為はしないし、性格もガサツだけど荒っぽくはないし・・・。

我家の近所には野良ちゃんや外出派にゃんこがあまりいないようで、発情期を迎えた声を聞いた事がありません。
そのせいかウチの坊は色気に目覚める事も無く、ただひたすら食い気一筋です。
今でもスゴイ食欲なのに、このままで去勢すると一体どれだけ食べるようになるのか?!考えるとコワイです。

だけど、やっぱり去勢をしておかないとなぁ~・・・。
将来、栗蔵にお嫁さんをお迎えしてあげられれば良いのでしょうが、そんな余裕は我家にはないし。
でも、下男の言うように栗蔵のDNAを残したい、という気持ちも判るような・・・。
早く決断しなきゃいけない、と思いつつ、ついつい先延ばしにしている問題なんです
よね、この栗蔵の去勢手術。

んん~、悩むよな~。早く決めないと・・・

ガーンッ!!
にゃ、にゃに~?!去勢だとぉ~!!
なに、それ?

0 件のコメント:

コメントを投稿