2011年5月16日月曜日

シャ・ノワール ~ 昼間から飲める休日の幸せ♪ 

伊丹市立美術館で開催中の
「陶酔のパリ・モンマルトル~シャ・ノワールをめぐるキャバレー文化と芸術家たち」展に行って参りました。
1881年創業したキャバレー「シャ・ノワール(黒猫)」は、当時の新進芸術家達の
活動拠点であったそうです。
そこで繰り広げられていた前衛芸術、絵画、ポスターなどが多く展示されていたのですが、中でも印象的だったのが影絵芝居で用いられた亜鉛版です。
光を当てて展示されているのを見ると、本当に美しかったですよ。
幼少の頃にあった、ちょっと不気味なTVCM「パルナス」を彷彿とさせられましたけどね・・・。


お昼は近くの白雪ブルワリーレストラン「長寿蔵」へ。
いやぁ~・・・昼間っからビールを飲めるなんて、これぞ休日!って感じですね。


美味しかったムール貝
思わず蒸し汁まで飲んじゃいました♪

ここの地ビール「スノーブロンシュ」が海外ビールコンテストで金賞を獲得したそうなんですが、私はもひとつ好きな味ではなくて残念でした。
オレンジピールを使用しているので、酸味があり、それが爽やかだと好む人もいれば、私のようにフルーツビールが苦手だという人にはお勧めできません。


「泡にごり」は、こんなふうに
グラスに注がれます。

私が、すっごく気に入ったのは「泡にごり」という活性酒!
搾る前の清酒のモロミを目の粗い麻布でこしただけの白いお酒です。
これが、すっごく美味しいんです!
爽やかで甘味があって、なんとも飲みやすく、女性に人気がありそうな感じ。

美味しかった「泡にごり」!!

売店で、この「泡にごり」ボトルをしっかりと買って帰りました。
このお酒、他の店では売っていないそうですよ・・・。
ああ・・・このお酒のために、下男にまた伊丹まで連れて来てもらお~っと・・・。

あの・・・俺へのお土産は?
おとなしく留守番してたんだけど?


な、なぁにぃ~っ?!
何にもないだとぉぉ!!
よくも、そんなヌケヌケとぉ~・・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿