2011年1月30日日曜日

ボリューム・ダウン



久しぶりに栗蔵をシャンプーしました。
実は栗蔵を全身シャンプーするのはお迎えしてから、まだ2回目なのです。
すぐにオイリーになるシッポだけは、何度かシャンプーしていたのですが、全身となると、なかなか億劫になってしまって・・・。
さすがにちょっと、放っとき過ぎたかなぁ~、と反省(汗)

さて、栗蔵のシャンプーですが、カレが嫌がって暴れようとする為、下男と二人がかりで行いました。
洗っている最中に、栗蔵を押さえていた下男が一言。
「えらい肩の筋肉が立派やわぁ~。」
普段、ぱふもふした毛に包まれているので判らないのですが、栗蔵ってどうやら
以外とマッチョ系?らしいです。
マッチョ系って・・・まだ、一応子供なのにねぇ。
ん~・・・、さすがは長毛種武闘派メインクーン!


栗蔵はシャンプーされるのはもちろん大嫌いなのですが、そのシャンプー以上に
嫌いなのはドライヤーをかけられる事なんです。
あの轟音が苦手で暴れるので押さえつけ続けるのも容易でなく、ほとんど生乾きのまま解放せざるをえませんでした。


解放された後の栗蔵は、ひたすらシペシペと全身舐めまくって乾かす事に専念しておりました。
おとなしくドライヤーをかけさせてくれたら、早く乾かせるんですけどねぇ。
このように全身濡れている栗蔵は、当然日頃のぱふもふ状態よりも細いのですが
それでも、想像した程サイズは小さくなかったです。

以外だったのは、乾いてからの毛が何故かボリューム・ダウンしていました。
毛がサラサラして肌触りは、ずいぶん気持ちよくなったのですが、何故かぱふもふ度がダウン。
何故でしょうか?今まで落ちるべき抜け毛が絡まってボリュームアップしていたのでしょうか?
それとも、毛の間、間に空気が入って膨らんでいたとか?
エア・イン・チョコみたいなエア・イン・にゃんこ?←いや、これは関係ないですよね。

全身の毛がボリューム・ダウンすると不思議に、若返って(まだ若いんだけど)幼くなったように見えます。

それより気になるのが、シッポの仕上がりがどうもイマイチなんですよねぇ。
シャンプー前にクレンジングオイルを揉みこんだりしたのですけど、洗いあがってみると、なんかまだ少々オイリーなんです(泣)

んん~・・・、がんばってシャンプーの腕を鍛えないといけませんね。トホホ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿