2011年2月7日月曜日

春節祭


昨日の土曜日、下男と一緒に神戸南京町の春節祭に行って来ました。
もともとは、私の父親がTVで春節祭をテーマとした南京町の取材を見て、
「豚饅と焼き豚が食いてぇんだけどさぁ~、買ってきてくんねぇか?」とオネダリの
電話をしてきたのがキッカケでした。

いやぁ、すごい人だらけでした~!
南京町の中を通行制限している箇所があったりと、普通に歩いて進んで行くのも
大変な状況でした。

春節祭って旧暦のお正月を祝ってるんですってね。
(私、それすら知りませんでしたよ・・・。)
お正月らしく、この獅子がお店にご祝儀を貰いにまわっていました。

中に入っている人が肩車でもしているのか、いきなり大きくなった獅子。
迫力物でした。

日本の獅子とはかなり趣きが異なりますね。
これって、ホントに獅子なのでしょうか?
案外、まったく違う珍獣なんじゃないの?と、思ってしまいます。

父親がねだっていた豚饅(老祥記)と焼き豚(新生公司)を無事に買った後、ふと
気付きました。
これらの商品って、定番モノなんだから何もこんなに混む時期に来る事は無かった
のでは?!

でも、まぁ迫力のある獅子も見れた事だし、よかったとしましょうか。


ちなみに我家の獅子は南京町の働きモノ獅子とは違い、相変わらずユル~イ
毎日を過ごしております。




0 件のコメント:

コメントを投稿