2011年2月20日日曜日

雛人形展 ~ ヨドコウ迎賓館

昨日20日(土)、芦屋ヨドコウ迎賓館で開催中の「雛人形展」に行ってきました。

京都の老舗人形店「丸平」の三代目 大木平蔵によって、100年以上も昔に作られた(明治33年~34年にかけて製作)人形を見る事が出来ました。
保存状態がたいへん良く、そんな古いものとは信じがたい煌びやかな人形に、
ただただ見入ってしまう事、然り。

こちらで展示されている雛人形は、「公家雛」というタイプらしく、男雛、女雛と三人官女・・・と、ここまでは見慣れた顔ぶれなのですが、そこに左大臣、右大臣の代わりに小姓が二人座っています。
そして、何故か五人囃子はいませんでしたが、これは、製作依頼主の趣向だったんでしょうかね?

ちなみに、「公家雛」に対して「武家雛」というのがあって、こちらには左大臣、右大臣、衛兵の人形があるんですって。


人形の展示以外に、巨匠建築家フランク・ロイド・ライトの設計による建物と作り付けの家具もたいへん素晴らしいものでした。

この見事な天井、見てください!(4階食堂)
木造装飾が素敵なのですが、近くで見てみてビックリ!
装飾部は釘を一切使用せず、組み木仕様になっているんですよ!
これって、宮大工の技なんでしょうか?

建物にも人形にも深~く、感嘆しまくった下男と私でした。


話題は全く、別モノになるのですが、ヨドコウ迎賓館からの帰りに、栗蔵用のブラシを購入しました。
でも、どうもイマイチ! 抜け毛があまり取れないんです。
今までラバーブラシを使用していたんですが、それでは抜け毛処理が出来ない為、
今度は金属製のものを購入してみたんですけどね・・・。

やっぱり、「ファーミネーター」が良いのかなぁ~?
あれ、「少し痛い」とかネットに書かれていたような気がするんですけど、どうなんでしょうね? すごく、気になります。

にゃ、にゃにっ?
ちょっと痛いだとぉ~?!
却下にゃ、却下!!

0 件のコメント:

コメントを投稿