2012年1月15日日曜日

ROCKY HORROR SHOW


14日(土)は、友人Pと大阪シアターBRAVAまで劇団☆新感線の座長
いのうえひでのりと古田新太による公演「ロッキーホラーショー」を観に行きました。



大阪城の近くにこんな劇場が出来ていたんですね~。 私、初めて行きましたよ。
劇場の中は結構綺麗で、やっぱりまだ出来て新しいんでしょうね。
公演前にトイレに行ったんですが、女子トイレの個室が呆れるほど多いんですよ。
驚きましたが、これは女性としては有難いですよねぇ。
大体、どこの施設でも女子トイレは混雑、長蛇の列が出来ますものね。





 さて、肝心の公演の方は、すっごく楽しめました。大満足♪
最初は古田新太がトランスヴェスタイトのフランケンフルターを演じるなんて、なんとも合わないように思っていたのですが、いざ観ると・・・もう、納得!・・・しざるをえないカンジ(汗)
すさまじい存在感(ドスコイ!)でもって、今までのフランケンフルターとは全くイメージを異とした新太バージョン。
ストーリーやセリフ以前に、ビスチェ+ビキニパンツ+ガーターベルト+ヒール姿の新太を見ただけで、もう笑えます。
また、ウィッグがなんともいい加減で、おばさんかサイババか、といった具合。
観ていて思いました。
この新太のフランケンが強烈すぎて、私は今後フランケンフルターといえば、新太のごついおばさん姿しか思いつかなくなるでしょう。
もう、完全に刷り込みされちゃいましたよ。

舞台演出は素敵で、よく出来ていました。
メインの舞台セットの前にスクリーンがかけられ、そこに色々な風景を映し出して、様々なシーンを演出していました。
これって、よく使われる技なんでしょうか?
芝居って小劇場でしか観たことがない私は、こんな大規模で凝った演出は初めて観るものでした。

古田新太以外のキャストは、リフラフに岡本健一、コロンビアに青春シャンプーの
ニーコ(猫みたいで可愛かった♪)、エディにローリー寺西・・・じゃなかった、Rolly
etc・・・。
新太のフランケンも意外でしたが、Rollyのエディも意外でした。
だって、私が昔に観たロッキーホラーショーの映画では、エディはミート・ローフだったんですもの。
 
Rollyといえば、フィナーレで「TheTimeWarp」の演奏をバックに出演者全員が舞台で踊っている時、彼はギターを弾いていたのですが、途中からどっかで聞いたことのあるメロディーに変化していきました。
なんだろうなぁ~?この曲・・・と、考えているうちに判りました。
それは、あのCMメロディー♪グラン・シャトーへいらっしゃい!♪ だったのです。
さすが大阪人ですよね、Rolly・・・。

ホント、楽し~い公演でした☆
公演の後は、Pと飲みに行き4時間にわたって飲み続けましたよ。
それも最初から最後まで同じ店でね・・・(汗)



 眠っているときの栗蔵って、ホント天使みたい☆


眠っている時は、悪さをしませんものね。

そして、よくこんなブサイクな顔で目を覚ますので、
やっぱり彼には眠ってて欲しいものだと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿