2011年9月24日土曜日

槙下晶さん個展



23日からの連休は、自宅でグダグダすごしております。
のんびりと掃除、洗濯して、栗蔵を“むちゃむちゃ”したり・・・。
(我が家では、ナデナデ、スリスリと愛でる事を「むちゃむちゃする」と言うんです・・・
って、どうでも良い話でしたね。)
その為、特筆するような事も無いので、去る19日に槙下晶さんの個展に行った時の話でも・・・。

大阪梅田にあるギャラリー「4匹の猫」まで、槙下さんの作品を見に行きました。
個展開催10回を記念して、来場者全員に槙下さんのサイン入りカードが配られたんですよ。

これですよ、これ、これ♪ ステキでしょっ!


会場には、槙下さん御本人もいらっしゃいました。
(腰の低い、たいへん気さくな感じの御婦人でしたよ)
御本人がおられるなんて、こんなチャンスを逃すテはありません。
ここぞとばかりに、私、槙下さんにお願いをしたんですよ。
「是非とも長毛種の子を作品に描いてください!」って・・・。
すると、気さくな槙下さんは「あら?長毛種の子なら、ここに・・・」って、ひとつの
グッズ作品を指さされたんですが、残念なことにチンチラ?なのか白い子だったん
です。
一応、長毛種なんだから、そこで納得して止めておけば良いものの、図々しい私は
引きませんでした。
「いや、私の言っているのはタビーなんです、タビー!だってね、槙下さんの描かれる
子の顔立ちが、ウチの子によく似ていてね、槙下さんがタビーの長毛を描いてくだされば、もう、モロにウチの子になるんじゃないかなぁ~、と思って・・・」

・・・今、思い返せば、自分でもよくこれほど図々しい事を言ったものだと思いますね。
槙下さん、きっと笑いながらも困っていたでしょうね(汗)
「帰りやがれ、このキモ親バカがっ!」と、思われていてもおかしくありませんね。

でもね・・・、私、本当にウチの栗蔵って槙下さんの作品の子達に似ていると、思っているんですよ。
その槙下さんの作品といえば、なんといってもワイルド・キャット・シリーズですよね。

にゃんこだけでなく、幅広~く猫科全般を描かれております。
(ライオン、トラ、リンクスetc・・・)

ほら、ほら!このワイルド・キャットにもふもふのヨダレかけを生やしたら、栗蔵に
そっくりじゃないですか!
に、似てないですかっ?!ねぇ、ねぇ・・・。

ウチのワイルド・キャット。
・・・タイミング悪く、おねだり中ですけど・・・。
??んんっ?なんか、よく見たら鼻の上が汚れていますよ、ワイルド・キャット。

にゃにぃ?オレの顔がどうしたってぇ~!

擦っても、とれません(汗)
ホクロが出来たわけじゃないですよね?

困ったもんです、ワイルド・キャット。
きっと昨晩、家人の寝ている間に何か悪さでもして付いた汚れなんでしょう。
後で、しっかり濡れタオルでゴシゴシしてやるつもりです。

もう・・・覚悟しとけよ、ワイルド・キャット!

あ、あんまり見るんじゃにゃい。
オレだって、照れるにゃよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿