2011年7月3日日曜日

栗蔵 がんばる!

今週の栗蔵は、なかなかの良い子でした。
どう良い子だったのかというと・・・まずは火曜日。
この日はフィラリア予防の薬をおとなしく塗らせてくれました。

これが、フィラリア予防薬です。
内側に突起物のついたキャップを押し込み、ピペットの口に穴をあけるんです。

そして、こう毛をかき分けて皮膚に、ピペットに入った薬を塗りこみます。
(この時、直接舐めたりできないような箇所を選ぶのが大事です!首の後とかね。)
ピペット1本の量は、使いきりなので薬品を全て塗りこめば完了。
とまぁ、これだけで簡単なわけです。

えっへん!
これくらい、なんともにゃいわい!

当然、痛くもかゆくも無いので、栗蔵がおとなしくしていたといっても、そんな
大した事じゃないんですけどね。
だけど、栗蔵はホント普段、ブラッシングするだけでも嫌がる子ですからね~。
よく我慢しました!と、褒めてあげましたよ。

そして、昨日の土曜日は、栗蔵二度目の試練!シャンプーでした。

にゃ?
なんかイヤ~な予感がするにゃけど?

日頃、水を触ったりしても平気・・・と、いうより水遊びが好きな坊ですが、シャワー
されるのは流石に大キライなんです。
それでも、何故かファーミネーターでブラッシングされる時ほど抵抗しません。
どんだけ、ファーミネーターがキライなんでしょうか?!(汗)


ひ~んっ!
助けてくれにゃぁ~!!(泣)

笑っちゃカワイソウなんですが、栗蔵ってシャンプーされてる時って妙に弱気になるんですよね。
ヨロヨロと浴槽のヘリに登って逃げようとして、足を滑らせて空の浴槽の中に落ちてました。
おそらく、全身コンディショナーまみれな為、肉球もヌルヌルしていたんでしょうね。

な、情けないっ!(泣)


ふにゃぁ~んっ(泣)
まだ?まだ、終わらないのっ?!
もう良いと思うよ、俺!

どうも普段、毛もじゃで膨らんでいる時と違い、ずぶ濡れでペショッとなっている時は
毛同様に気もへこんでるように感じます。

そして、毛が少しずつ乾いてゆくと同時にプライドも回復してくるようで・・・。
態度も少しずつでかくなってきます。

ともあれ、栗蔵はよくがんばりました。

毎日のブラッシングもこんだけがんばって我慢してくれれば、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿