2010年10月10日日曜日

ハミッてます。


日に日にメインクーンみたいに らしくなってきた栗蔵。
ふと、栗蔵の足に目をやると、ここもしっかりメインクーンです。

見て下さいませ、この肉球の間からのぞく見事なハミ毛!
このハミッぷりは、さすが長毛種ってカンジですね。
短毛種で、このハミ毛はありえませんもの。
長毛種ビギナーの私と下男にとって、このハミ毛は何とも厄介なんです。
カットする時、栗蔵がおとなしくしていてくれないので、抱っこしながら二人
がかりで挑むのですが、それでも暴れる坊を抑えているのが大変!
そこで、早く済ませたいのでハサミで勢いよくジャキジャキといきたいのですが、
いかんせん肉球を傷つけないよう注意しなければなりません。
その為、ジャキジャキでなく恐る恐るチョキ、チョキ・・・と地道にカットする
ことになります。
このカットだけでも、かなり骨が折れます。




なんかね、毛の密集ぶりがすごいんですよ。
心なしか、他の身体の部分より少しばかり毛が硬いような気もします。
カットしながら、歯ブラシの「ビト〇ィーン 山切カット かため」ていうのが、
頭をよぎりました。
あれ、しょっちゅうスーパーで安売りしているので、よく買うんですよね~。

そして、なんとかカット終了です。
まだモジャってますが、もう、このくらいで大丈夫でしょうっ・・・(汗)

これだけ苦労してハミ毛をカットするにはワケがあるんです。
ハミ毛が伸びると廊下を走っていて、よく滑るようになります。
栗蔵出身のキャッテリーさんが教えて下さったのですが、滑り続けると
流石に、身体の柔らかいにゃんこだって腰を痛めるんだそうです。
だから、そのアドバイスを忠実に守って、栗蔵をお迎えした翌日も
ハミ毛のカットをしておりました。
でも、ハミ毛が伸びるのは早いもので、気を緩めると・・・このように
ビト〇ィ-ンになってしまうんでございますよ。

さて、栗蔵の肉球がよく見えるようになった事に絡めて、ちょっと
肉球ネタを。

先日コンビニで見つけた、このお菓子・・・。

当然、即買いです。
だって、「いっぱい歩いてちょっとかためなの。」なんですから!
そして「おそと大好き偏」って事は、完全室内飼いタイプの「お家大好き偏」
ってのもあるんですかね?「ちょっと、ぷにょぷにょなの。」・・・とかって。

 中味は・・・この色からして、シルバー・タビーのコみたいですね。
肝心の味は、というと・・・可もなく不可もなくってカンジ。
サイズは小さく、肉球を2~3個まとめて口に放り込んでも良いくらい。

話を元にもどして、栗蔵はというと・・・。

ハミ毛をカットすると、肉球のお手入れがしやすいようで、時間をかけて
丹念にシペシペしておりました。
本人にとっても喜ばしい状態になるのだから、坊にはもっと協力的に
なってほしいものです。  ・・・ ムリだろな。

0 件のコメント:

コメントを投稿