2012年12月16日日曜日

暫しの間、お別れです。


12月10日(月)
私達夫婦の大切な大切な坊、栗蔵が天国に旅立ってしまいました。
何の前触れもない、突然死です。

前日も元気にワガママ+甘えたい放題で、当日の朝だって
何の変化もなかったのです。
なのに、下男が仕事から帰ると冷たくなった栗蔵が・・・。

足は冷たく硬直しているけれど、腹部にはまだ温かみが残っている!
そう、藁にもすがる気持ちで病院に電話をしましたが、結局は
成す術がありませんでした。

愛しい坊の突然死。
もう、これは悪夢でしかありません。

メインクーンには心臓の悪い子が多いと言われますが、
栗蔵もそうだったのでしょうか。
今となっては、原因は判りません。
判ったとしても、栗蔵がいないのに変わりはないので意味もありません。

我が家に来た頃の栗蔵

下男も私も、何か気付いてあげることが出来なかったのか、と悔恨、罪悪感に
陥りました。

いつもと同じ朝。

毎朝、私は出勤する前、栗蔵の大きな頭をナデながら彼に、同じ言葉を
掛け続けました。
「栗にゃん、イイコにゃぁにゃでお留守番しててね~」
カレは、目を細めてアゴを上げてナデナデを喜んでいたのですが、その顔は
「まかせろにゃ!」とでも言いたげな表情でした。


こんな寝方をするにゃんこって、
初めて見ましたよ(汗)

そして私が帰宅した時、いつもカレは玄関までお迎えに来るのです。
私はまた、カレの大きな頭を撫でながら、尋ねます。
「栗にゃん、イイコにゃぁにゃしててくれたの?」
するとカレは、よく「にゃっ!!」と良い返事をしてくれたものです。
それは、あたかも「えっへん!当たり前にゃよ!」と、いばっているようでした。

大人になっても、寝姿そのまんま・・・。


でも、そういう時に限って、カリカリを床いっぱいに食い散らかしていたりして、
「栗にゃん・・・こういうのは、ワルイコにゃぁにゃっていうねんよ。」と、
ため息まじりにカレに言い聞かせていたもんです。



にゃにっ!
俺がワルイコにゃぁにゃだとぉ~?!
意義ありっ!!(てしっ!)


結局、栗蔵がイイコにゃぁにゃに留守番をしてくれる事はありませんでした。



この月曜日だって、いつもと同じ朝で私はいつもと同じ言葉を栗蔵に掛けて
出かけました。
そして帰宅してみると、その日の栗蔵は最悪のワルイコにゃぁにゃだったのです。

下男や私に何の断わりもなく、旅立ってしまったんですから。



そんなに怒るにゃよ。
にゃ・・・?

でも、カレにはカレの都合ってものがあったのかもしれません。
だから、仕方がありませんね(泣)

ホント、夢で良いから栗蔵にもう一度逢いたいです。
もしも、逢えたら栗蔵の大好きだった「ぽんぽんモイモイ」(お腹ナデナデ)を
思いっきりしてあげたいと思います。
きっと、いつもと同じようにヨダレ付きノドゴロを披露してくれるでしょう。


ぽんぽんモイモイ、好きにゃっ♪


つゆだくチキンも忘れずにのっ!

でも・・・
悲しいけれど、暫くの間、お別れです。

栗蔵はイイコにゃぁにゃに暫く休んだら、きっとまた私達夫婦の元に
戻ってきてくれるでしょう。
勿論その時は、どんな毛色でもかまいません。



とりあえず今は・・・

栗蔵、イイコにゃぁにゃにして、おやすみなさい。
おっきしたら、また戻っておいでね。


おなかいっぱい、夢いっぱい♪






2 件のコメント:

  1. 初めまして。こちらのブログを始まったころから拝見しておりました。あまりに突然のことでなんと言ってよいかわかりませんが…。
    栗蔵くんのご冥福をお祈りいたします。

    うちのメインクーンの男の子も前触れのない突然死で14ヵ月で亡くなりました。食欲も遊びも甘えん坊なとこも何一つ変わりなく、なのに真夜中に本当に突然。
    原因を求めネットにかじりついている時に栗蔵くんを見つけて以来、楽しみに覗かせて頂いてましたが、まさかその栗蔵くんがこんなことになるとは。あの頃のことを思い出し、お二人のご心痛を想うと涙が止まりません。

    でもきっと栗蔵くんは戻ってきてくれると思います。しばらくお空のお散歩を楽しんで、お腹がすいたらつゆだくチキンが恋しくなってお二人のところへひょっこり現れてくれるとおもいます。

    返信削除
  2. 優しいメッセージを頂きありがとうございます。

    坊やは14ヵ月で亡くなったんですか…。
    あまりに若いですね。
    たいへん辛い思いをされましたね。

    私達も悪夢としか、言いようがありませんでした。

    こんなにも大切な坊を何故、失わなければならないのかと、不条理なものを感じています。

    でも、仕方がありません。

    今は、ただ栗蔵がぐっすり眠って、また私達の元に戻ってくるのを待ちます。

    あなたのにゃんこもきっと、戻ってきてくれますよ。

    返信削除