2011年6月13日月曜日

雨です。

雨です。
休みの日が雨だと、極端にテンションが下がる私です。

「ちっ!雨にゃ・・・。」

栗蔵も同じく、雨の日はテンションが下がっていそうです。


「くあぁ~っ!眠いにゃよっ!!」

そういえば昔、読んだ本で「雨の日の猫は、とことん眠い」というのがありました。
普段からよく眠っている猫ですが、雨の日は特にゴロゴロと眠っているんですって。

雨の日は獲物が出没する事も無く、狩にもならないので、体力を温存する為に
眠って過ごす・・・と、いう遠い先祖の記憶が残っているからなんだとか。

栗蔵さん・・・ジャマです。

だから、きっと栗蔵も先祖の記憶で雨の日は眠いんだと思います。
栗蔵の遠~い先祖の記憶・・・

晴れた日の川辺に立って、水の流れをさかのぼって来る魚を前足で陸に
弾き飛ばす記憶でしょうか?

「にゃにゃ?」

それとも、晴れた日に背伸びして前足で木にぶら下がった蜂の巣を掴んで、
中の蜜をたっぷりといただく記憶とか?

いやいや、それとも・・・?

「もう・・・いい加減にしとけにゃよ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿