2012年10月21日日曜日

丹波篠山 陶器まつり

10月20日(土)は、毎年恒例の「丹波篠山立杭焼陶器まつり」に行ってきました。
ちなみにこれが、立杭焼のぼり窯です↓


今年もお気に入りの窯元「のぼり窯」さんに寄ってみると…


またまた、こにゃんこがおりました♪
昨年に引き続き、今年もこにゃんこを拾って育ててらっしゃるんです。
ちなみに昨年、拾われたこにゃんこノアくんは、ずいぶん大きく成長しているんですよ。

さて、今年のこにゃんは、女の子でナルちゃんっていうんですって。



大好きなお母さんの肩によじ登ってますよ、ナルちゃん。
撮影しようとしても、なかなかナルちゃんはジッとしていてくれないんです。

調子に乗って、私もナルちゃんを抱っこさせてもらいました。
ちっちゃくて可愛い~~!!
もう、ずっとミャーミャー、ゴロゴロいってるんです♪


私のペンダント・トップに興味がわいたようで、カシカシと前あんよで掴んで一生懸命
カミカミしていました。(もう、何をしても可愛い~!!)

のぼり窯さんとこ、来年もこにゃんこ増えてたりして~~(*^∀^*)


のぼり窯さん他、お気に入りの窯元さんを数軒まわった頃には、日が暮れ始め・・・
少し早い晩ご飯に「牛屋たなか」に行きました。

ここ、メニューに篠山の名物丼があるんです。


昨年も、ここで丼を食べて美味しかったのを思いだしてリピ入店。

しかし、丼の中身が昨年と変わってたんですよ・・・。
下男がお店の人に聞くと、リニューアルしたんですって。


昨年、食べたのは牛すじ肉とゴボウのしぐれ煮がご飯にのってたんですが、
今年は牛スライス肉とパリパリゴボウと山芋のとろろ、卵がのってました。
勿論、これも美味しかったのですが、私はすじ肉のが好きだったかなぁ~。


夫婦で窯元訪問に御馳走と、のんびり楽しんでから帰宅してみると…

ずもも~~んっ・・・(陰)

なんか・・・怒ってるんでしょうかね?!

のぼり窯さんとこでナルちゃんを見た後だと、ますます、うちの坊が野獣のように
見えちゃいます(汗)


さて、これが陶器まつりの戦利品☆

まるせ窯さんとこの醤油さし(左)に、のぼり窯さんとこのお皿(中央)
悟窯さんとこのデザート・カップ。

今回の中で特にお気に入りなのは、このデザートボウル☆
可愛いでしょっ!



やっぱり、丹波焼(立杭焼)って、つくづく良いなぁ~と感じます。

のぼり窯さんとこで教えてこらったんですが、次の陶器イベントは来年GWだとか。

今から、すでに楽しみ♪
その時には、また素敵な新作が出ていることを期待しています。



来年あたりは、栗蔵用のお茶碗に立杭焼っていうのも良いかも?!
にゃんこのフードボウルに立杭焼っていうのも、ずいぶん贅沢かも。


ただ、栗蔵用に私達と同じ陶器のお茶碗を用意してあげると、ますますテーブルの
上で私達と一緒にご飯を食べたがるかもしれませんね(汗)

今でも、テーブルの上からどきたがらないですもん(泣)

栗にゃん…自分がメインディッシュのつもりなんでしょうかね?!




0 件のコメント:

コメントを投稿