2012年7月29日日曜日

栗蔵、いたって快適なり♪

先週、初めてサマーカットをしたウチの坊ですが、これがもう、いたって
快適そうにしています。
あのぱふもふした被毛が、よほど暑かったのでしょうか?
カットしてからというもの、動作も一層迅速になったような気がするんです。

栗蔵が出身したキャッテリーのブリーダーさんが教えて下さったのですが、
猫の中にはサマーカットするとイジケテしまう子もいるんだとか。
万が一、先にその情報を得ていると、きっと躊躇していただろうなぁ~。
知らなかったので、さっさとカットしてもらったわけですが・・・。


幸いなことに栗蔵はイジケルこともなく、彼なりにサマーカットを気に入って
くれているようです。
どれぐらいで元に戻るのかにもよりますが、場合によっては毎夏カットしても
良いかなぁ~、なんて考えています。

カットしてみて判ったのですが、本当に猫の体温って高いんですね。
栗蔵が近くによってくると、体に触れずとも熱を感じるんです。
今まで被毛に覆われていたので、放熱しているのに気付かなかったんですね~。
こりゃ、熱いの当然だわ・・・(汗)


一日一日、日が経つにつれ栗蔵の背中のウリボウ模様が目立ってきました。
案外、早くぱふぱふと毛が伸びてきそうな予感・・・。




2012年7月23日月曜日

栗蔵 イメージ・チェンジ!


暑い日が続きますねぇ~~(TοT;)
私達夫婦は当然バテバテですが、栗蔵なんかもこの暑さでダレダレです。
ただでさえ、ぱふもふした毛皮で重装備していますからね、彼は。
暑さに加え、私が手を抜いたばっかりに、栗蔵は酷い毛玉だらけ・・・。

そこで、栗蔵のヘアカットを一大決心したのです!


にゃ、にゃにぃぃ~!?

 いやぁ~、私達夫婦の間で前から栗蔵のヘアカット案はあったんですけど、
実際に美容院を探してみると、にゃんこのカットをしてくれるところって
なかなか無いんですよ(汗)
あっても麻酔してカットするとかいうし・・・。
(コレって、コワイでしょ?!病院じゃないのに麻酔なんて。)

 諦めていたところ、先日、会社の先輩と訪れた「猫の時間」でラッキーな
ことに、良い美容院を知ることが出来ました!
(と、いうか「猫の時間」と同じ会社?)

 大阪天六にある「DOLLY’s」というお店なんですが、昨日の(日)
早速、栗蔵を連れて行って来ました。

オーダーは勿論、ばっさりサマーカット☆

仕上がった栗蔵の姿は、コレです!

なんか、奇妙な生き物のように映っていますが、ウチの栗蔵です。
勿論、猫です。


さっぱりと涼しげになったばかりか、彼自身お手入れが楽そうです。


何故か、えらそうにどや顔してますが、このカットをすると、ますます
首元の毛がヨダレかけに見えてきます。

 栗蔵さん、その左前アンヨがぐにっとしててキモイです∑(°Д°:)

 今まで、ぱふもふした毛で覆われていて見えなかった部分もよく見える
ようになりました。
★タマとかね・・・(汗)
思いのほか、大きくて見てると吹き出します。
写真UPしようかなぁ~、なんて思っていたんですが、さすがに絵ずらが悪い
ので止めておきますね。

なんといっても、このカットのチャームポイントは、尻尾なんです。

ポンポンが二つくっついているようなカンジでキュートでしょ♪
下男はコレを「タッセル」って呼んでいます。

思わず、ちょっとした物音にビビってしまいました(汗)



 大阪天六まで行って、3時間かけてシャンプー・カットをしてもらい、
この日はとことん栗蔵はお疲れの1日でした。
まぁ、栗蔵だけでなく、私達夫婦(特に下男ね)もドッと疲れたわけですが。

 美容院からの帰り道、「ムッシュ・マキノ」に寄ってお気に入りのケーキを
買いました~。
自分へのお駄賃ですよ、お駄賃。
ちなみに下男へのお駄賃は、よく判らないアロハ・シャツ。
(でも、デザインは可愛いの♪)

 このケーキ「ラングシャンティ・キャラメル」(って名前だったと思う)が、
すごく気に入っています。
先月くらいに下男がお土産で買ってきてくれたんですが、その時、食べて
気に入ったので、リピート買い。
新商品らしいのですが、今後は定番商品になるんでしょうね。
私的には、今まで食べたマキノのショートケーキで一番好きかも♪

 ケーキの後ろに控えているのは、勿論、焼酎ですよ、焼酎♪


泡盛「残波プレミアム」!5年熟成モノ。
良い意味で辛くて美味しいんです。

いや、ホント、これ呑むとケーキがススミますわ☆



2012年7月16日月曜日

Hちゃんからの香港土産♪


三連休も終わりますね~。
最終日の今日は、TVでも猛暑に注意するよう換気されていますね。
こんな日は、家の中でゴロゴロしているのが一番です。
栗蔵だって、ゴロゴロしていますよ。
(って、彼の場合はいつものコトか・・・)

この三連休の中日には、友達Hちゃん宅で酒盛りをしていました。
ガンガン呑みながら、アホ話で盛り上がり、いつものごとく楽しい時間を
過ごしました~(///▽\\\)

Hちゃん、香港に遊びに行っていたので、お土産を買ってきてくれました♪

それがコレ。

アリス・チャンという香港のデザイナーのブランドasteria。
そこのマウス・パッドです。
Hちゃんが現地のお店に入ったところ、当のデザイナー本人がいたそうです。
Hちゃんいわく、アリス・チャンって若くて小柄で可愛らしい女性だったそうですよ。


さてさて、このデザイン。
Hちゃんが私の好みだろうと、買ってきてくれたんですが、これが大当たり!
確かに私の好みです♪

また、なんだかこのデザインの女のコ、ブライス・ドールに似ています。

・・・と、いうことでウチのブラちゃん部屋のパネルポスターとして
このマウスパッドを飾ることにしました。





ね、ね?!良いカンジでしょっ?
ブライスにピッタリです!! 大満足~~♪

ありがとぉ!Hちゃん!!


2012年7月15日日曜日

ひさしぶりの「猫の時間」☆



 13日(金)は、職場の先輩と資格免許交付申請に必要な講習会に
行って来ました。
も~ぉ、朝から夕方まで、みっちりと着席して講義を受けましたよ。
普段から、じっと席についている時間が長くない先輩と私には、
非常に苦痛な講習会でした。
ま、当然、しっかりと聞いていたわけではなく、居眠りしてましたけどねっ!
(威張って言うことじゃないですけど。)

ダレダレ~…っと講習会を過ごした後は、自らを労おうと先輩と一緒に
猫カフェへと足を伸ばしたのでした。


行った先は、「猫の時間」北本店!!

以前、関西テレビの向かいにあった頃はよく出向いたものですが、黒崎町に
移ってからは、今回が初めてです。

店内に入ると、にゃんこの鈴なり状態!!(*^▽^*)
にゃんこ部屋は、レトロな和室となっています。
以前のお店は洋室だったんですけど、今度のは和室で、それがなんとも
猫好きの心をつかみます。

やっぱりね、猫といえば和室でしょぉ~。
猫→コタツ→和室ってなカンジで…。

店内にコタツはありませんでしたが、代わりにマッサージチェアが配置されて
いて、コレがなんと無償なんですよ。
にゃんこを見ながらマッサージなんて、なんともゼータクな気分です。

ゼータクついでに、にゃんこ達も可愛いコがいっぱい…。

正統派美形にゃんこもいれば、

こういったブチャカワ系のコもいたり・・・

このコなんか、パーマンみたいでしょ?

そして、このコの尻尾のカット、めっちゃ可愛いと思いません?

こんな風にウチの坊もカットしてもらいたくて、お店の人に美容院を教えて
頂きました。(ってか、会社が同系列なんですよね。)

もう、もう可愛すぎます~!(///▽\\\)

元々タレ目の私なのに、にゃんこに囲まれていると、ますます目尻がタレて
いくのが自分でも判りました。
一緒にいた先輩は、どこか猫っぽいお方なんですが、マッサージチェアで
くつろいでいる姿を見ていると、なんか日向ぼっこしている猫を思い出して
しまいました(汗)
先輩…この場に同化してましたよ、同化・・・。

可愛いコ達が多い中、関心がいくのはやっぱり、ウチの坊と同じメインクーン♪


このコのお尻・・・すごく大きくないですか??
一緒に映っている私の手と比較してみて下さいね。

そして、大きなお尻といえば、同じメインクーンとしてウチの坊だって
負けていません!
ずももぉ~~んっ…

こんな大きなお尻が、日常的によく目の前に立ちはだかるんです。

んにゃっ?!

大きなお尻なのはよく判りましたので、そろそろ退いて頂けませんか、
栗蔵さん・・・。




2012年7月8日日曜日

LE Balluche 来日公演

5日(木)は夫婦で、ル・バルーシュの来日公演に行って来ました☆
会場は、私達には初めてのビルボード・ライヴ大阪。
綺麗だし、音響も良いし、何より座席がある会場だったのが良かったんです。
…って、最近、ここが多いにポイントとなっていますよ、私達夫婦は。
そんだけ、私達にはスタンディングはキツイってことですね(><;)

肝心のル・バルーシュですが、フランスのミュゼット、シャンソンを現代風に
アレンジした懐かしさが斬新な魅力となっているバンドです。
いや、ホント素敵でした☆
欲をいえば、ヴォーカルの女性がもう少し美人だったら、もっと良かったかも…。
(とか書くと、ファンに怒られそうですが)

ビルボード・ライヴを後にした私達は、恒例の酒盛り・・・。
(お店は久しぶりのスペイン料理GOZO☆)
オマール海老とワインを愉しんでいた(ハズ)なのですが、ワインを1本あけ、
もう1本注文した直後に私はグッスリと眠ってしまいました(汗)
注文したワインは、下男が一人で呑み干しましたとさっ!!

も、もったいにゃぁ~~いぃっ!!と、いうより悔しいぃ~っ!
私の大好きなワインだったのにぃ\\(>Д<// うにゃあぁぁ!!

― ここ最近、どうも疲労感がハンパないんですよね~。
更年期障害とか…?! あ、あんまり考えたくないなぁ~(汗)―

話は元に戻って…
コレです、コレ、コレ!
私達夫婦が今、すごく気に入っているワイン「CONDES DE ALBAREI」☆
コレね、辛口の白ワインなんですけど、すっごく美味しいんです。
魚介類を食べる時には、是非お供にどうぞ~!!

・・・って、言いたいんですけど、このワインね、色々なリカーショップで
探しているのに、なかなか見つからないんですよ。(=ο=)
だから、今のところお店で食事する時しか呑めないんです。
あぁ、呑みたいわCONDES DE ALBAREI・・・(泣)

さて、ここで我が家の坊の話題をば…。

坊はどうも自分のことを、食卓テーブルの番人(番猫)だと
思っているフシがあります。
常に堂々と、このようにテーブルの上にいらっしゃるんですよ。


ココは俺様のテリトリー!!

下男が食事している時も降りたりせず、逆に下男に対して「邪魔だ」と
尻尾をフリフリ、叱責なさります。
それだけならまだしも、時には食べ物の検閲すらされる始末。

うぬぅ~、何ニャ?コレはっ?!
さんざんとクンクンした後で、くるみパンの
くるみ一粒をくすねた栗蔵でした。
くすねたくるみはオモチャにしていました(泣)
見かねてどかそうとすると、ベッタリとテーブルに寝そべり対抗します。

どかせられるものなら、どかしてみろにゃっ!!
・・・と、ばかりに、こんなブチャ顔して挑発するのですが、そこはネコ。
いとも簡単に抱っこされて、テーブルから降ろされるのでした。 チーン!


あっ!そうそう…。

今日、8日(日)は頑張って夫婦で梅干しを漬けたのでした。
カビさせずに頑張るぞ~~!!


2012年7月1日日曜日

毛玉大王、奮闘!!


先週、栗蔵の大きな毛玉をカッとすることが出来なかったので、
今日はそのリンジです。

毛玉をバリカンで少しずつ除去してからシャンプー、という
栗蔵にとっては非常に試練の時だったわけです。



イヤイヤながらも耐えてくれた栗蔵…。
おかげで全部は無理だったけど、だいぶんと毛玉は減りました。

また来週、がんばって毛玉除去しようっと…。


イヤにゃよっっ!!

栗蔵が協力してくれれば良いのですけどね。
・・・なんか、難しそうですね?!(汗)



2012年6月24日日曜日

ガ~ン・・・


最近、栗蔵にたくさんの毛玉が出来てしまい弱ってます。
ひとえに、私達の坊に対するお手入れ不足が原因なんですが…。


ナデナデにハグは毎日、怠らずにしているものの、ブラッシングとなると
嫌がる坊をついつい甘やかし、しない日が多く・・・・

で、結局、毛玉大王が出来あがったのです。

とにかく、ぽんぽん周り、脇の下の大きな毛玉を何とかしないとっ!!
…て、ことで決心してバリカンを購入!



犬用バリカン<全身カット用>です。
犬じゃないですけど、同じようなものでしょうっ(汗)

今日の午後、夫婦で協力して栗蔵のカットをしようと意気込んだところ、
ガーンッ!!
開封して説明書を見たら、初めて使う時は、16時間充電が必要だって…。

もう、一気にテンション・ダウン。
今日は諦めて、来週末に持ち越しです。



ごめんね、くりにゃん。
もう一週間、毛玉大王でいてね。(>ο<:)



2012年6月17日日曜日

SOLAS 来日公演


11日(月)、梅田クアトロまで夫婦でSOLASのLIVEに行きました\(///▽///)

ろくずっぽ、このバンドの曲を聞いたこともないのに、アイリッシュバンドだと
いうだけで、イソイソと出向いた私達…。
どんなバンドかっていうと、アイルランド版のカントリーってとこかな?
女性ダンサー二人が同伴で、ノリの良い曲の時はダンスを披露してくれました。

でもね・・・、このダンサーがまた、垢ぬけなかったんですよね(汗)
うまいっちゃ、うまいんだけど、プロじゃなくて大学のサークル部員かなんか
じゃないのかなぁ~ってなカンジ。
少なくとも、「リバーダンンス」にゃ参加ムリよ…(:-3-)
可愛かったんですけどね・・・オシイ!

この日のLIVEは座席制だったので、大助かり!
オールスタンディング制は、ホント、しんどいんですもの(TД T:)
客層は幅広く(と、いうか年齢層高め)、最前列では高齢の女性がノリノリで
手拍子してましたよ~。
良いですね~、私もいくつになってもお酒飲みながら、音楽を楽しんでいたい
ものです♪

垢ぬけないLIVEだったけど、ケッコウ楽しめました!
(褒めてるんだか、けなしてるんだか・・・)

LIVE終了後は、お初天神の「オマール」で酒盛り。
このお店、大好き~!!


あれこれ注文したけど、この日一番のお気に入りは「鯛のアクアパッツァ」!




化け猫みたいに、私、この鯛を蒸した油までペロペロ舐めてワインを飲んでました。
いやぁ~…ホント、美味しかった~(///▽///)

さぁ、ウチの化け猫、栗蔵の今日このごろ。


何故か、テーブルの上で無駄にキリッ!!

食事の用意をしていると、よくキッチンの上に乗って注目を浴びるよう
目論むのですが、シカトで撃退すると、このようにテーブルに移動し占拠します。
ここならイヤでも注目、かまってもらえると心得てるんですよねぇ(汗)

実際、デカイのでこのままでは料理を置けません(泣)
端っこならまだしも、威風堂々と中央ですよ。
もうね・・・、くりにゃん、メインディッシュになってるつもりっ?!

ほらほらぁ~、俺って可愛いにゃろぉ~。
遠慮せず、ナデナデしてくれて良いのにゃよ♪

叱れば良いものの、やっぱり可愛いからナデナデ&ムギュッとハグした上で
テーブルから降ろします。

これがイケナイんですよねぇ…(汗)
栗蔵がクセになるハズですわ。
猫知恵で、どうしたらかまってもらえるのか、もう、しっかりと覚えていますよ。

でも、止められません…(親バカ)